あみものや工房 プロフィール

あみものや工房 Maeo 本名: まえお かずこ
「あみものや工房」編み物教室 (壱岐の島 &福岡市内) で編物講師をしています。
九州の北に位置する「壱岐の島」の古い民家で、編み物の作業場と週末には編物教室をしています。
鳥のさえずりやカエルの鳴き声など季節を感じ、のんびりおしゃべりしながら編み物しています。
福岡市中央区今泉(天神)でも、「あみものや工房 今泉(天神)編物教室」を少人数制で開催中!
一人でも多くのひとが編み物を好きになって、達成感を一緒に分かち合える仲間を拡げて行くことを目標に福岡と壱岐島でゆる~く・まったりと活動しています。
編み物経歴
子どもの頃より手芸が好きでいつも何か作っていしました。
出来上がりを想像しながら、思い通りの完成度はなくても出来上がったうれしさが忘れられません
学生時代を知る私の友達は、女子力の高い手芸をするイメージはないようでビックリしています。
どちらかというと、活発に動き回るアクティブ系のイメージで、現在の知り合いの中でも 「サバサバとした性格」のイメージらしく、とても繊細な手芸をするイメージはないそうです。
自分の中では 「編み物の職人」になりたい! と思っています。
編物資格取得に目覚めて!
早くに結婚したので40代になると子育ても一段落。
自分のために時間を使おうと思い始め、どうせなら資格を取ろう!と・・・ネットで色々と検索
編み物の試験(編物検定)があることを知り テキストなど取り寄せて (近くに習える教室もないので) 独学で勉強をはじめ1級まで取得しました。
その後3回(年一度)審査員になるための講習を受けにいき「編物検定毛糸編物技能検定審査委員」看板を取得
編物検定の勉強をはじめて、数年後に 「ヴォーグ手編みテキストを使った入門コース&講師科の通信教育」が始まったのでそちらも受講。通信教育は講師科までしか取得できないので、その後はスクーリングでお世話になった福岡市内の先生のお教室に通いました。
現在でも、時々相談に通っています。
システムの移行中だったため、旧テキストも並行して勉強。
ちょっぴり遠まわりかな?と思いましたが、色々な作品(課題を含め)を編めて、その上編み物の仲間もできてとても楽しかったです。
時間はかかりましたが、なんとか挫折することなく「手編み師範」のお免状をいただけるまでたどり着きました♪
50代のうちに取得する!という目標の「手編み師範」の認定を取得し目標達成できました!
還暦になりましたが、次の目標をたてて日々進化しているつもりです。
「編み物があって本当によかった♪」
と感じ身近なものとしての編物を広めていく普及活動をしていきたいと思っています。
- オンラインで編み物をレクチャー&楽しみながら交流したり…
- 手作りサイトでのネット販売も視野に入れて活動をしたり…
- イベントなどにも参加してワークショップや編物関係グッツなども販売できたら…
- 編み物という仲間を募り認知症予防などのボランティア活動ができたら…
- ニッターという仕事もトライ中
- 編み物の講師を目指したい人に自分の経験からアドバイスができらたいいな…
やりたいことだらけですが、妄想を実行に移していきたいと思います
取得資格
公益財団法人 日本手芸協会 ・手編み師範 ・魔法の1本針インストラクター
公益財団法人 日本編物検定協会 毛糸編物技能検定審査委員
ヂャンティ織インストラクター
高嶋タティング
Facebook: https://www.facebook.com/amimonoya.kobo/
ツイッター:@nichijouya
アメブロ:http://ameblo.jp/magajam/
インスタグラムもしてます^_^